よく考えたら信長と光秀と時代が会うキャラがいない事に気がつき
利家とまつで主人公になった犬千代こと前田利家くんに登場していただきました。

これで光秀達のネタもバリエーションが増えます。たぶん…

ところで光秀と利家は仲がよかったのでしょうか?
この二人の関係ってちょっとあまり私の記憶に残っていなかったもので…

まあ二人とも仲良しの設定で進めていく予定になっております。







実は結構前に思いついていたバレンタインネタ。
去年のクリスマスシーズンに
戦国時代にもクリスマスが有った(織田信長主催)という話を聞いて思いつきました。
復活祭、ハロウィン、感謝祭、誕生祭と一通りネタを
思いついたので勢いにまかせて描いてみました。

季節はずれ?何の話ですか?







なんだか久しぶりにマクドナルドに行きました。
前回マクドナルドに行った時はポケモンのポスターを貰ったとき…

中学高校の頃はポケモンなんて全然やっていなかったのですが、
二十歳を越えたあたりから急にマイブームになっております。

しかしゲームの話だけしていたらゲーム脳やなんやらで
ダメな大人の見本になってしまいますので
少しはゲーム(ポケモン)のメリットを考えて見ましょう。

ポケモンメリットその一
頭を使うので右脳の活性化とやらでビバ

ポケモンメリットその二
通勤等の暇つぶしに最適

ポケモンメリットその三
子供達と共通の話題が出来る


三つほど考えてみましたが、その一は多少はあるそうです。
その二は以前、片道1時間半の通勤をしていましたので
ものすごく役に立ちました。電車一本逃すと30分待ちになってましたし。
その三は米軍基地へ英会話に行っているのですが
そこの子供達がポケモンをやっていたので、私も混ぜてもらった事がありました。
ただし言葉は通じませんでしたが。いや、通じたら英語習う必要ありませんが。






よろしさんからOKをもらったので二回目の武将日記です。

今回は贅沢に5コマ!!
いえ、ただ4コマじゃまとまりきらなかっただけです。







信吉のデザインを考えていたのですがあまりうまくデザインできませんでした。

まあ信吉の出番はこれぐらいしかないしもう出ないのでいいやw
いやいや、そんな事言っちゃいけませんね。

しかし同じ息子でも真田大助とは大分知名度が違いますね。
普通真田信吉って聞いてもダレ?って反応だと思います。
まあマイナーな武将なんて山ほどいますが。

逆に言うと億兆の戦国人の中で有名な武将なんて一握りしかいないんですよね。
大河の風林火山の話ですが田兵衛が実在したなんて知りませんでしたし。


なんかさっきニュースであったのですが豊臣秀吉が作らせた天正大判が盗まれたそうです。
伊達政宗と直江兼続の逸話にもでてきますアレです。








まあ前回の続きみたいなものです。
ピカチュウの大仏はやりすぎたかもしれません。
朝、テレビを見ていたらピカチュウの書き方なんてやっているのが悪いのです。
私は悪くないのです。いかん、脳がおかしい…








今回は楽だったw

と言いたいところですが、年代を調べたり
3コマの日記を埋めるほどの文章を考えたりと
いつもとあまり作成時間は変わりませんでした。
元々簡単な絵なのでそんなに時間がかからなかっただけとも言います。

ちなみにそろばんが入ってきたのが戦国時代中期で
使い方の判る者のいない中、前田利家が使い方をマスターし、
前田家の決済は全て前田利家が行っていたそうです。
また、利家愛用のそろばんは前田家の家宝として残っているそうです。

そういえば花の慶次という漫画で利家がソロバンを使っているシーンがあった気がします。


よろしさんから武将日記の使用をOKしていただきましたので
調子に乗って武将日記連発中です。








なぜか今回は一話描くだけで二倍の時間を消費しました。
コマ数が二倍なので当たり前ですが。

篤姫を見ながら描いていたはずなのですがもう十時前に。
時が経つのは早い…

話は変わりますが篤姫が面白すぎて困った。
最初はちらほら見るだけでいいやと思っていたのですが
毎週見てしまいそうな自分が出来上がってます。

ところでこの漫画、氷が凍ってるように見えますかね?








信幸を久々に描きましたが
細かいところを結構忘れていました。
本当は四コマ目を別の落ち(時事ネタ)にしようかと考えたのですが
ちょっとは戦国っぽくしとかないとなと思いそれっぽい台詞にしましたが
なんとなく滑った感がして怖いです。

しかし登場人物が大分増えましたが、自分で描いておきながら。
最近どのキャラを使っていいのかが分からなくなってきています。

そんな訳で出して欲しいキャラをひっそりと募集中です。
最近幸村と伊織と光秀信長の四人ばっかりしか出していませんし。









久々に横山三国志を読んだら面白くて面白くて…
なんとなく驚いている司馬仲達を書いてみたら割と上手く書けたので
自分なりに描いてみよう!!と思ったらあんまり似てないな…

とりあえず今回は利家に孔明役を譲りましたがよく考えたら
利家は軍師タイプの武将ではなかった気がします。

問題点は色々ありそうですが。




←前  目次  次→

inserted by FC2 system