えーと、本文でも語っているのですが、よろしさんごめんなさい。
あと、あ〜ケチ、三つ?ひで〜のネタを考えた神風疾風さんにもお詫びを…

なんだか私の中では苦労ばかりの人生を歩んでいるような光秀くんですが、
この漫画でもだんだん酷い扱いになってきましたね。

ここで豆知識、真田好きの方はご存知かと思いますが、
武田滅亡の際、真田昌幸(幸村の父)は織田信長に降伏し織田の家臣となりました。が、
三ヶ月も経たないうちに本能寺の変で信長は命を落とし、昌幸も主人を変えることになりました。
したがって短い間だけ幸村を含む真田家は織田家との親交がありました。

それと信長が真田昌幸に送った手紙では「佐那田弾正」と宛名書きがありましたので
当時、京あたりでは真田は佐那田の名で流通していたのかもしれませんが、
ややこしくなるので真田で統一することにしました。

これを書いてた時期、風邪で体調を崩しておりまして
書き始めからアップまでにやけに時間がかかってしまいました。(4日ぐらい)
転職の疲れでも出たのでしょうか?自分の体なのに分からないことだらけです。






えと、江戸時代に電気はありませんね。

Wiiとやらを買ってみました。
現状、この漫画を描いていて未だにプレイしておりません。
そのうち友人宅に持っていこう。

Wiiはパーティープレイがディフォみたいなので
リモコンコントローラーも1個買いました。
(本体とセットの奴合わせて合計2個)

さて、この漫画が日記代わりになってきて
本来の日記が全然更新できておりません。

さらに描くのが遅いので(これで一時間以上かかってます)
更新が少ないという大問題に!







あげてみると幸村が主人公のゲームって結構あるんですね。
さすが戦国武将トップクラスの人気者!!
ちなみに戦国BASARAというのはやった事がありません(笑)

しかし上記のゲーム、全てが奇抜… 奇抜どころか何かがおかしいゲームばかりです。
人間がビーム出したり関ヶ原以前に幸村が家康殺したりペガサスロボで巨大ロボと戦ったり。
信長の野望や太閤立志伝等は普通のゲームなのに…

それと… 信幸ってこんなキャラでよかったんだっけかな?





ごめんなさい。落ちが完全に失敗しました。
まあこの漫画は日記も兼ねておりますので(理由になってませんね)

とにかく本当に疑問に思ったりしました。江戸は大坂や京から見たら何も無い田舎である、と。
私の曖昧な記憶では江戸は本来、江戸という名の武士が作った村で、その村が滅びて
江戸という地名だけがのこった。江戸城も藁葺き小屋が並んだだけという程度という話を聞きました。
徳川家康の力を削ぐ為に秀吉が家康を江戸に移したという話は割りと有名だと思いますが、
事実、田舎だったと思います。
あれ?常識力の話が脱線して江戸の悪口に…

江戸の悪口ばかりを書くのは家康が好きになれなかったりするからです。
(東京が嫌いという訳ではありませんよ)

ちなみに戦国時代の首都圏は北条の小田原城周辺が一番発展していたそうです。





割と好評だった戦国クッキングシリーズ完結編です。
あいかわらず見づらい出来です。
ネタを思いついたのはかなり前なのですが、
忘れた頃に描こうかなと思ってまして(笑)
なお戦国クッキングの初回はこちらから。
この漫画では信長は別に光秀を嫌っている訳では無いのですが(むしろ気に入ってる)
信長の能天気な性格が光秀を少しづつ追い詰めている感じですかね。
(あれ?事実もこんな感じでしたっけ)

何はともあれ報われない光秀くんでした。





そんな訳でポケモンの映画を見てきました。
見事に子供だらけ。その中に私は大人で二人…
こんなことを書いて皆さんから引かれないかが心配です。

今回は何となく背景を描こう!!と思ったのですが途中で疲れ果てました。
それはともかく幸村の娘ってすへので合ってましたっけ?





無理やり三成と正則を出そうと思ったら
思いっきり話のまとまりが悪くなった気がします。







また信長ネタです。
漫画の通り今現在、エルヴィス・アーロン・プレスリーにはまっております。
今更ですが洋楽は好きです。歌詞の意味は良くわかりませんが…

しかしロックンロール一つをとってもプレスリー時代のロックと
最近のロックはまったくイメージが違いますね。音楽は奥が深い…

とりあえず信長に勘違いしたプレスリーを演じさせたつもりなのですが、
表現できたうちに入るのかな?

しかし今回は光秀に2コマ目で突っ込ませてしまったため
4コマ目までの引っ張り方が苦しくなってしまった感がじわじわと…
あれ?いつもの事ですかね?





なんだか最近ポケモンネタばっかりです。
スーパーとか歩いていてもよくポケモンの商品は見ますしね。

ちなみに戦国時代にはカレーや肉を食べる文化はありませんが
それはパロディという事で…

しかしもうすぐ30回目を迎えます。よく続いたものです。





なんだかかんだ言って第三十回です
最初は五年ぐらい前に学園祭でちょこっと描いたのが始まりなのですが
まさかここまで続くとは思ってもいませんでした。
五年で三十回というのもかなりローペースですが(休業期間流し)

本当は別のキャラも出そうかと考えていたのですが
第一回目はこの二人で始まったものですから。

落ちとかは考えておりませんでした。
カラーにしようという思いつきだけです。
慣れていないものでいつもより三倍ぐらい時間がかかりました(笑)

皆さんはどれくらいで絵を書上げているのですかね?特に漫画。
ものによりけりだとは思いますが。

次は五十回ぐらいまで行ったらカラーにしよう。

ちなみに第○○回というのは三国志演義にあやかっていたりします。
はじめた頃は三国志の事ばかり頭に詰まってましたから(笑)



←前  目次  次→

inserted by FC2 system