アメリカの米軍基地のお祭りでこんなの買いました。

Elvisの絵飾り。
おそらくエルヴィスプレスリーのグッズなんて買うのは
私ぐらいでしょう。と思っていたらやっぱり数時間まったく売れていませんでした。
エルヴィスのライブに行けなかったのが残念です。
もう50年ぐらい早くに生まれていれば行けたのですが。
(おそらく20前後ではアメリカに行けない)

あれ?漫画の話してませんね。






09/04/04














かならずどこかで出てくる異性にモテるだのモテないだのの話。

なお零基はモテない人種に入ります。

平岩さんや鳥居さんは第一次上田合戦で見事昌幸の罠にかかった武将です。
なお幸村は上杉景勝の元へ人質に出ていたため
第一次上田合戦には参加しておりませんが
登場人物と分かりやすさのため幸村と伊織を出しております。

天下のNHKドラマ、天地人みたいなものです



09/04/28















なんだかSMAPのわいせつ行為事件後、
地デジカというキャラクターができてひともんちゃくあったみたいです。
意味が分からない方は調べるほどの事でもありませんので忘れてください。



なお地デジカのパロディになるようなアナロ熊というのが
面白かったのでネタにしました。



著作権は無いそうなのでこちらは直貼り。


09/05/20














何気に知られていない資料で見る幸村の初陣。当然資料なので源次郎信繁の名前で登場します。
第一次上田城攻防戦の時は上杉景勝の元へ人質に出ていたため
幸村自身は合戦に参加していませんでした。
小説では景勝の許しを得て合戦に参加するシーンもありますが
さすがに景勝が男気に溢れていてもアレは無理だと思います。

なお資料に残っていない所で北条征伐以前に幸村が戦に
でている事がある可能性もありますがここは史実研究サイトでは無いためこのへんでやめておきます。
おちゃらけ4コマサイトで史実考証も無理がありますし。


09/05/21














今東京ではこんな髪型が流行っているらしいです。

私は神奈川の田舎育ちなのでよく分かりません。


09/05/22













天地人で幸村が出てきましたね。
今回は勢いで描きました。モロ一発描きです。

今回は時期遅れにならないためにネタ優先で。

天地人では大分ヤンチャな幸村でしたが
よく考えれば真田太平記の幸村も結構ワイルドでした。

なおこの漫画の幸村は 「真田幸村」物語と史跡をたずねてのイメージが強いです。

で、信幸は結局でませんでしたね。


09/06/04














天地人開始時に描き始めて
なんとか天地人終了までに描き終えました。

しかしこの大河ドラマ 天地人 奇抜すぎますね…


あとスッパとかラッパと呼ばれたりもする忍者ですが
大河ドラマはともかくこれはおちゃらけ4コマ漫画ですので
判りやすさを最優先して忍者という単語を使っております。


09/07/05












すいません、最近更新が少ない理由は
城巡りとドラクエに明け暮れている事です。


09/07/27













伊織、
元々幸村を主役とした話は
真田十勇士の猿飛佐助、真田太平記の向井左平次、
海音寺潮五郎の赤吉、天地人の初音など様々なオリジナルキャラクターが登場します。

最初に漫画を書き始めるときに十勇士は全員だせる自身は無く、
左平次や赤吉を出すわけにもいかなかったので急遽、伊織という雑兵をつくりましたが、
色々描いていて何故各々の作家がオリジナルキャラクターを投入しているかがよくわかりました。

幸村の丁度良い相手が見当たらないためオリキャラをいれると
幸村がすごく動かしやすくなりました。

信幸や昌幸とは色々なしがらみがありますので。




09/07/27















大坂の役で東軍が全然出ていないので
以前から出そうかなと思っていた伊達政宗。
本当は松平忠輝(家康の六男)も出したいのですが、
順序的に政宗の方が必要なので政宗を先に出しました。
片倉小十郎景綱はオマケです。大坂の陣には出てきませんし。

本当は4コマって登場人物を増やしすぎるのは良くないんですけどね。

五郎八姫は政宗が愛姫を室にしてから15年でやっとできた娘ですので
政宗が溺愛していたと記録が残っていました。


09/08/05






←前  目次  次→

inserted by FC2 system